忍者ブログ

白紙の手帳

TES関連のMOD翻訳やMOD紹介、ゲーム・本の感想など。 パスワード付記事の閲覧用パスワードは"blank"です。

2024/04/29

Steam版Nehrim(日本語版)をAMD環境でプレイする

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2020/06/13

Steam版Nehrim(日本語版)をAMD環境でプレイする

この記事は、175さんの「Steam版Nehrimをプレイするために」を試して、それでも日本語化できなかった場合の抜け道的な方法です。

日本語化パッチv15、そして日本語化済のDisc版Oblivion.exe をつっこんで日本語化します。

メリットはENBoostが使えます。旧版ネーリムにデータを移すよりは手間が要りません。d3d9.dllの差し替えも不要です。
デメリットとしては、Steamの実績解除はまずできません。
アップデートされて、Steam実績を解除できるようになりました。

日本語化した様子(普通に遊べます。)


準備したもの
・日本語フォント(なんでもいい。自分はコーポレート明朝を事前にパソコンにインストール)
・Steam版Oblivion(事前にDLしておく)
・Steam版Nehrim(事前にDLしておく)
・Disc版Oblivion(英語版を素の状態でインストールしておく。)
(Disc版Oblivionのバージョンが1.2.0416ではない場合、1.2.416への修正パッチを先にあてておくこと
Oblivion日本語化パッチv15


参考サイト
Steam版Nehrimをプレイするために




ここから日本語化の手順です。

・Nehrimフォルダをまるごと別の場所にコピーする。
Steamが自動的にデータの上書きをするのを防ぐために、別の場所に移しましょう。
わたしはデスクトップにNEW_Nehrimフォルダを作ってあります。


降のファイルの差し替えは新しいNehrimフォルダに対して行っています。


・日本語化したOblivion.exeに差し替え、日本語化に必要なdllをコピーする。
日本語化パッチのフォルダ内にDisc版のoblivion.exeをコピーします。Oblivion.exeのバージョンは1.2.0416ですね?TES4_12416_JaPatch_015をダブルクリックすると同一フォルダ内にあるOblivion.exeが日本語化されます。

日本語化済みのOblivion.exeを、Nehrim側の同じ名前のファイルと差し替えます。obja.dll、obja_configも、Oblivion.exeと同一階層にコピーします。


(オプション:フォントの設定をobja_configから行えます。)

・OBSE_Loaderから起動する。
念のために書いておくと、Steam内のフォルダではなく、この手順の最初に作ったフォルダ内のOBSE_loaderです。


拍手

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Sifka
性別:
非公開

ブログ内検索