前の記事:Enderal 攻略⑨「新たなる旅立ち」 黄色いローブを着た男性に会うまで・黄色いローブの男性と別れたあと、主人公はジェスパーという男性に出会います。
色々と情報交換の末に、リバーヴィルという村で事件調査をするというジェスパーの手伝いをすれば首都アークまで案内してくれることになります。
・ジェスパーの野営地には寝袋があります。
今後、この周辺の探索をする場合、この寝袋を使用するとポーションや食料品の節約ができます。
寝袋のそばには、「アークの殺人鬼 第1巻」が置かれています。
この書籍を読むと、シリーズを読破するクエストが開始します。
ジェスパーは、黄色いローブの男性の野営地になんらかのアイテムが残されていないかどうか、事件調査に出かける前に探そうと提案します。
野営地は、ダム監視所のそばにあります。
入手可能アイテム
黄色いローブの男性の野営地から
- 呪文の書: 生命吸収(ランクI)
- 手引書: 元素術, 見習い
- 鉄の剣
- 鋭い鋼鉄の矢 ×20
- ダル サルケルの蜂蜜酒
- 王の蜂蜜酒
- くたびれた服
- アポテカリウスの記章 ×2
- ピースウィード ×3
- シッスル ×2
ダム監視所の周辺には青水晶という宝石が散らばっています。
ここは、おそらく、川砂のなかに潜んでいる水晶を採るための施設なのでしょう。
入手可能アイテム
- 青水晶 ×7
- かご ×5
ダム監視所の向こう岸
所持重量の上限を1upするアイスクロウやアイテム入手ができます。
・古いダム監視所
※クイックセーブ推奨※
屋内に入ってすぐになんらかの物音が聞こえてきます。
階段を上がると罠(仕掛け)のチュートリアルが表示されます。
ここで指示されている内容は、「大弓」の仕掛けを作動させることです。
うまくいけばクモ二匹を同時に炎上させることができます。
(失敗する場合もありますが…。)
古いダム監視所は入手できるアイテムがたくさんあります。
一階には錬金台、クラフト素材、錬金素材が置かれています。
二階には「アンブロシア」のレシピ、人狼状態で使用可能な「薬剤: スタミナ」のレシピ、
鉄の片手斧(ダメージ5)、鉄の盾(防御力16)、鉄のブーツ(防御力10)などがみつけられます。
そろそろ防具が充実してきました。自分なりの戦闘スタイルがうまくいくようになるまでは、とりあえず防御力のいちばん高い装備品を身に着けておくのがおすすめです。
また、一階にある錬金台でポーションを作成しておくと、売るにしても、使うにしても役に立ちます。クラフトをすると経験値も入手できるので一石二鳥です。
それから、この監視所の隠し扉の奥には魔法のシンボルがあります。探してみてください。
さて、ここまで進めれば、あとはリバーヴィル村まで自由なルートで進んでいけると思います。
注意点は以下の通りです。
エンデラルの敵のレベルは地域ごとに異なるので、敵が強いと感じたら普通に戦えるエリアで経験を積んだり、手引書でスキルレベルをあげたり、新たなアビリティを習得することをお勧めします。序盤のうちは、まずはリバーヴィル村を拠点にして、サンコースト内で楽に戦えるようになるのを目指すのがいいでしょう。また、寝袋やベッドを使用して、ポーションと食料品を節約する。クイックセーブをこまめにするなども有効です。
どうしてもリバーヴィル村まで進むのが難しい場合、お勧めはしませんが、ジェスパーの野営地からくだった先の小川沿いに海に出て、海上を泳ぎ続けてリバーヴィル村にたどり着くことができます。Good Luck!!
次の記事: Enderal 序盤ガイド 番外編① リバーヴィルの施設